2018.10.27

最近の話

category:らくがき/イラスト/日常/日記

船場センタービルに少し前に行ってきた。
色々あって面白かった。
中古の着物ショップも見たけど、そのうちの一軒が感じ悪かった。
普通に見てたら「さわるな」と。見るだけで触らないでと。中古の着物屋さんなのに。
いやいやいや、触らないとわかんないじゃない。何言ってんだこのババアと思いつつ「じゃ、いいです〜」って出てきたけど。
帰ってからググってみたら、文句言われたという人もいたけど普通に購入している人もいるのね。着物着ていかないとそういう塩塩対応なのかね。
着物は他でも買わなかったけれど、骨董品やさんで帯締めが安かったので買ったりした。

 

 

西宮北口の呉服屋さんで中古着物を買った。
夏用のウール(サマーウールほど薄くはない)と冬用のウール。
で、冬用のウールを帰ってきてからよく見たら、洋服用の普通の幅110センチ位の布で作ってあった。身頃が左右で違う布じゃなくて一枚。真ん中をつまんで縫っているだけで一枚だった。
そして洗ったらくさい。ウールの臭さじゃなくてカビ的な感じ。何度か着て洗ったら臭いも落ちてくるかな。

 

 

サイトの模様替えしたいと思ってWordPressテーマ作ってるけど、ダラダラしちゃってなかなか進まん。

 

 

スレイヤーズの最新刊は買いそこねて増刷待ち。
 

2018.09.05

台風がひどかった

category:日常/日記

台風21号が昨日通過していった。

 

来る前から大きい大きい言われていたので、完全引きこもり予定だった。
で、足袋でもチクチク縫ってるかなーって思ってたんだけど、停電までしてしまって何も出来なかった。
雨は雨で降ってたけれど、風がすごい。やばいもん飛んできて窓に当たる前にとシャッター閉めて。
シャッター閉めたせいで、停電時まっくらだし。
妹2の結婚式の時のキャンドル(手作りの瓶詰め)に明かりとして火をともして過ごした。まさかこんなことで使うことになるとは。てか完全インテリア的な飾りのつもりだったんだけれども。
そして停電すると、水道が止まる。ポンプで水を送っているせいで止まってしまう。これがキツイ。
14時過ぎくらいから17時半くらいまで停電してた。でもまだ翌日の今日になっても停電してるところ結構あるみたい。

 

停電して携帯で色々見てるって前にもあったなーとか思ってた。東日本大震災の時もそうだったなーと。
その時は実家だったので、ラジオも懐中電灯もあったんだけれど。
それで、また停電があったらというのを考えるとラジオも懐中電灯も必要だなと思って、ライト付きラジオをAmazonで注文してしまった。

2018.07.12

お盆前に帰省

category:日常/日記

麻の襦袢を中古で手に入れて、一回着てみたけれど暑いわ。
30度超えるとキビシイ。
で、麻の襦袢も丈が短かったり幅が微妙に足りなめだったので、直しているところ。
一緒に夏着物も買ったんだけれど、サマーウールと思ってたらサマーウールじゃなかった。
ポリ感はあんまりないからポリ100%ではないとおもうんだけれど、麻とポリとか綿とポリとかみたいに混じってるやつかも。

 

 

7月6日の大雨で大変なときに新幹線予約してしまっていて、50分遅れの新幹線乗って帰省してきた。
ちょうど帰っている間に桐生の骨董市があったので、行ってきた。
浴衣と半幅帯2つと帯締め買ってきた。
雨上がりで天気微妙のせいか、出店数も少なめで商品も広げきれてない感じだったけれども、お客さんも少なめで見やすかったので結果的に良かった。
天気が良ければ羽織ってサイズ確かめたりする人もいるらしいけれど、地面濡れてるとそれも出来ず、サイズが丁度合いますようにと一か八かで買う感じになってしまった。
帰って着てみたら浴衣のサイズは丁度良かったのでラッキーだったわ。
半幅帯は博多織も結構出てたけれど、中古のくせに安さがいまいちだったのでヤフオクで落とした。
ついでに帯締めも。
ヤフオクで手に入れた博多織の半幅だけど、ポケット付きのもあった。
しかし、ポケット付きってだめだわ。
私、帯の回す向きが逆なんだけれど、逆だとポケット使えんわ。
ポケット使えない上に、帯結びのところにポケットエリアが来てしまって微妙。
やりにくいけれど、この帯が想定している向きで回して締めるしかなさそう。

 

 

祖母の着物も夏着物とアンサンブルと貰ってきた。
アンサンブルの方は正絹だろうけれど、夏着物の方が素材がわからん。
洗っても特に縮まなかったようなので、普通にこれから洗いながら着ることになると思う。

2018.05.29

中古の着物

category:思うこと/日記

中古の着物は匂いが気になるので洗うようにしている。
で、「よくわからんけど投げ売りだったし素材はポリかな〜」と思って洗った着物がびっくりするほど縮んだ。
正絹の縮緬だったっぽい。
仕方がないので、バラしてる途中。
表地はとき終わったので、酸素系漂白剤で臭いとって、洗剤で手もみ洗いして、風呂場に干してる。
まだ若干臭うので、明日また洗うかも。
裏地はまだとき終わってないんだけれども、使いみちどうしたもんかなーと考えてる。
しかし、中古の着物は素材がわからんのがネックだよな。洗えば分かること多いけれども。

2018.05.13

裁縫は嫌いではないけれど、やり始めるまでがめんどくさい。

category:日常/日記

コロワ甲子園がオープンした。
旧旧ダイエー、旧イオン。オープン二日目に行ってきたけど、結構頑張って中身入れ替えした感じがあった。1階〜3階を見て回ったけれども、オープン二日目だからか結構混んでた。
セールの浴衣を買ったり、セールの布を買ったりしてきた。
荷物が多くなったので、地下はまわっていない。
地下二階の食品売場はイオンのままらしいので、また火曜市とかに行くと思う。

 

着物をたまに着ている。
で、思うんだけれど着物を着る上でのめんどくさい要素って、なんだかんだで裁縫必須なところなのではないかと。
祖母の着物の穴空いてるとこを直したり、居敷当てもどきをつけたり。
中古の長襦袢の幅が足りないのでバラしだしたりしている。ついでに変色していた肩当てを外したり。
新品で買う余裕があっても、半衿は自分でつけることになるしなー。まあ新品で買う余裕はないんだけれども。
あと、ヤフオクで手に入れたウールの半幅帯の色が彩度マックスな赤と黄色だったので、青系の染料買ってきて染めてみたりした。

 

上の階の住人が今年に入ってから夜中うるさくて(大騒ぎしているわけではないんだけれど、夜中なので笑い声が凄くよく聞こえる)、とうとう管理会社にクレームつける羽目になったりした。
睡眠不足まじやばい。気が短くなってやばい。

2018.04.03

いつの間にか4月

category:日常/日記

2月くらいにいわゆるサイト改装的な感じで、テーマファイルを変えてる。

 

祖母の四十九日で帰省したときに着物を少し持って帰ってきた。
着よう着ようと思っても中々普段着るのには勇気がいるな。
ひとつ袖のところが穴だらけになっているものがあったので、袖を外して付け根のところの布をずらして穴を隠す形で縫い直した。
縫い方合ってんだかわからんけど、表からじゃ分からんし良し。
袖をくっつけるときにちょっと糸を引っ張りすぎたのか布がよっちゃったけど気にしない。着たら分からんじゃろ。

 

桜もあっという間に満開になったと思ったらあっという間に散り始めている。早いな。

2018.01.30

primeに攻殻機動隊実写が入っていたので見たり、コートを買ったり。

category:オタク/思うこと/日常/日記

私の見たい攻殻機動隊ではなかった。
少佐が白人とか本当に些細な事だった。てか、それはもともとどうでも良かった。
話にひたすら不満がある。ほんとクソ。

 

 

冬物のセールがそろそろ終わりになってきて、オフ率も高くなってきている。
前からいいなーと思って目をつけていたコートがあったのだけれど、その時はまだ30%オフだったのでチェックだけして買わなかったんだよね。
このまま残ることがあったら半額くらいにはなるかなーと。
で、昨日見に行ったら70%オフになっててねー。
ルンルンしながら買って、ウキウキしながら帰ってきたわ。
めっちゃうれしい。

2018.01.08

20180103からの

category:思うこと/日常/日記

11月に帰省した時、ほとんど眠っている状態になっているのを見て、もう戻ってくることはないんだなと覚悟はしていた。
2018年開けて3日目、父方の祖母が亡くなった。
通夜式、葬式と行ってきた。
11月の眠っている祖母を見たときに、元気だった頃を思い出して辛かったし、その時は遅くないうちに来るだろうと思っていた。
だから、実際に亡くなってしまってもそれ以上辛くはならないと思っていた。
 
通夜式まではキツかったけれど、大丈夫だったと思った。
葬式最後、火葬前に棺に花入れるの少ししか出来なかった。涙堪えても鼻水止まらないし。
「とうとう婆ちゃんが死んでしまった」と考えないようにして、骨を拾ったりした。
 
嫁姑冷戦を一番間近で見てきているから思うところはあるけれど、それでも孫から見たら普通の婆ちゃんだったし。
色々思い出してつらい。
考えないようにしながら薄まっていくのを待つしかない。
 
 
祖母の着物を少しもらってきたので、着たいと思う。
生きているうちに着せてみせたら良かった。

2017.12.01

ものもらいったりしてた

category:日常/日記

子供の頃以来な感じでものもらいになってた。

 

 

どうぶつの森アプリを始めてしまった。
どうぶつの森やったことなくて3DSのが気になったりするけれど、アプリでこんだけ時間使ってんだから3DSでやったら一日中してしまうなーとか。
ゲームは本当にうっかり一日つぶしてやってしまうから良くない。
がっつりやりたいなーと思うこともあるんだけれど、ずっとやってしまうのが目に見えてるし。
買う前にストップかけておかないと買ってからでは止められないからな。