ブログってどれくらい続けているのか
まあ、そんまんま。
結構最近はてなブックマークのページを見ることが多くて、ブログ始めて何日ですとか、pvいくつですとか、目にすると思って。
はてなアカウントはあるんだけれど、完全にブクマでしか使ってないし(あとはスターくらい)、はてなブログをすることは今後ないと思うのだけれど。
だって、ここがあるし。
まあ、はてなに限らず他のアメブロとかもそうだし、ライブドアとかもそうなのかな。
アメブロは単純に改行多いわりに内容がないので、見る機会がそもそも凄く少ない。
なんかずれた。
で、ブログ始めましたーって人って何で始めたんだろうとか思うことがあるんですね。
日記としてかいているのか、情報を発信したいと思ってかいているのか、なんでもいいから注目されたいと思って書いているのか。
私の場合は日記なのね。
ここは個人サイトだから、ブログとはいうけれども、まあうぇぶろぐってことでインターネット上での日記なのよね。
もともとは、そして今も個人サイトとしてやってるし、それの一つのコンテンツなわけでしかなく。
全然書いてなくてもメインはイラストじゃーってやってるし。書いてないけれど。
個人サイトに日記を書くって事自体は、私が自分のPCでインターネットを始めた2004年※からずっとやってると思うの。思う、になってるのは、当時のサービスが無い、何使ってたかわからないから、ずっとやってると言い切ることが出来ないから曖昧表現になってしまうからだ。
最初に個人サイト作った時のデータ何も残ってないもん。
実家に置きっぱのWinMe立ち上げることが出来たら何かあったりするんかな。
※現在のこのサイトくもりもよう以前に同人サイトを一年ほどやったことがあったので、2004年が初ホムペ所持年になる
話戻り。
そもそも一般の人は何のためにブログを始めるのか。
個人サイト界隈(同人等含)では、近況用ってイメージが強い。
私自身はまるまるWordPressにしちゃってて、一応全部自分で好きに出来るくらいにはなったけれど、そこまでやろうっていう人もあんまりいないだろうし、レンタルサーバーでサイトの静的部分は個人サイト内でやって、動的なブログ部分はブログサービスを使っていることが少なくない。
しかしサイトの日記やお知らせではなくブログを始める人って何で始めるんだろう。
(最初の疑問に戻る)
私はこのサイト以外にもブログ書いていた時期があって、その内容はというと鬱病の日記だった。
医者に行った日から書いて、薬のメモも書いて、重くなったり状態が良くなったりすると各頻度が下がってくる。って、重くなった時は頻度上がってたかも、分からん。
当時ライブドアブログ使っていたのだけれど、メンタルヘルスカテゴリがあって、そこに登録している人と相互リンクしたりして、オフ会も一回だけ行ったりしてた。
今でもそのブログはあるんだけれど、リンク貼ってたブログは結構更新止まってたり無くなってたりしてる。
そして私もそのブログはページこそ残しているものの、記事はほぼ非公開にしている。半分くらい公開している。薬とか状態の変化とか分かりやすい部分だけ。