くもりもよう

ブログ

新卒で正社員になれるならなった方がいいのよ。

2014.09.26

就職氷河期中の新卒就活失敗から鬱病発症で通院10年のアラサーはそう思うのよ。

僕が「ゆるい就職」を許せない理由 – 言いたくないけど、僕が青二才です

ほんとこれな。
やっぱり実家暮らし前提だよなー。
12〜13万って都内じゃ一人暮らし出来ないよ。ほんと。
前にも書いたけど、私の状況でトントン。
関西の阪神間、3〜4万のワンルームならトントン。
ただし純粋に趣味に使えるお金は1万円くらい。まあ、人によるけど。服にお金かけたらその分無くなるし、髪の毛も美容院できっかりしてたらその分無くなるし、ご飯も外食ばかりしてたらその分無くなるし。てか、これ全部やったら全く足りないし。
言うまでもなく貯金など出来ない。

そもそもこの緩い就職で企業が求める人材が、大手企業でもバリバリキャリア積めるような人材なのもなんだかなと思ったのよ。
こんなことで将来を潰すのかと。

だってさー、正規雇用されたことがあるかないかって大きいしさー。
この緩い就職で求められてる人たちは正規雇用ならもっとお給料貰える人たちですよ。

出来る人の将来をこんな適当な言葉で潰しちゃうのが勿体ない。
最初から週休4日にすることないじゃん。て思う。
週休2日でどうしてもどうしてもどうしても時間が足りないなら考えたら良いよ、っていうくらいの選択肢じゃん。

ねー(´・ω・`)

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案 – 毎日新聞