くもりもよう

ブログ

被害や差別にあいにくいと思っている私の話。

2014.09.25

被害に合う人と合わない人の違いは何だろうか。
私は被害に合わない方に入る。

 

こじらせ・非モテ・フェミ・女性差別男性差別・女性優遇男性優遇・・・とか何かそんな感じの話題とかツイートとかブログとか色々目にする。
あとは毒親とか。弱者男性女性とか。

痴漢とか、あとはセクハラとか、そういうのは私は殆ど無くてね。
そういう目にあってしまっている人が居るのは分かるんだけど、この被害に合う合わないの違いって何だろうと思う。
セクハラもな、殆ど無いんだよな。ちょっとした下ネタレベルも。
変に気を使われてるのか。
しかし、そういう耐性がなさそうな人は人で言われやすいんじゃないのか。とか。

あとは、ブスとか言われるのもない。
全くもって顔の造作は良いわけではないし、普段化粧すらしてない。
そもそも、他人に向かってブス呼ばわりするって余程自分の顔、体型など見た目に自信がないと出来ないよな。出来る見た目だとしても、他人を罵った時点で性格が問題な人ということになるんだけども。

街を歩いていて勧誘されるというやつ。
それも大学時代に化粧品で一回だけあった。
何かよく分からん機械というか装置というか、そんなのを通して見て、このままだと数年後にシミが大変ですよって言われちゃう勧誘はあった。
でもなー、それも普通に断って帰ってきたんだよなー。
そばかすは子供の頃からあったし、高校生の頃はガングロブームだったにもかかわらず美白基礎化粧品買ってたし、これで数年後シミだらけなら他の同年代の人らはもっと酷いだろうし、私は気にする必要ないんじゃね。という感じ。
そんなことを口に出して言ったりはしなかったと思うけど。
だけど、その高い化粧品も断れずに契約しちゃう人がいるんだよなー。
それも不思議なんだ。欲しいと本当に思ったのならいいんだけども。安いものじゃなかったからな。

と、ここまで書いて思い出した。一回じゃないわ、勧誘の。よくある絵のやつもあった。しかも買った。
買ったけれども、最終的に1500円まで下げてきたんだよね。
私もそれなりに気に入った絵だったし、1500円ならまあいいかと思って買ったんだわ。
あの絵の勧誘に関しては、なんていうか、元の絵を描く人がいるわけでそれを考えるとむしろ1500円じゃ悪い感じがしてしまっていた。かといってそれ以上出せたわけでもないんだけど。
絵の勧誘のおねーさんは特に絵は好きじゃないんだろうなーというのは感じた。たたき売り感あったから。

こじらせも、中二病は若干こじらせてるし楽しんでるけど、女子はこじらせてはいない。
スクールカーストとやらも特に感じなかった。あったのかもしれないけれど、気になったことがなかった。

非モテも、特に「お前らが悪い」とかは思わん。てか、結構自分から行く方ですし、っていうか自分から言ったことしかねーわ。誰でもいいからモテたいとは思わんからなぁ。
フェミ。これは多分私が育ってきた環境生きてきた環境が良かったんだろうと思うんだけど、極端に女性が不利という思いになったことは無かった。
最近になって、就職では男子学生に下駄を履かせているらしいというのを知るまでは。知ってからはざけんじゃねーよという気分である。私の実力不足もあったと思うし、時代が悪かったのもあると思うけれども、これはちょっと何なんですかと思う。喧嘩売ってるんですか。どの企業ですか、そんな間違った平等で採用を決めたのは。どの企業ですか。

男女差別に関しては上記の就職くらいか。文句というか意見というか、言いたくなるのも分かるなーというのは。

でもって、優遇。コレは何だろう。
レディースデー、これを優遇優遇騒ぐ人はそんなに映画見たいんか、と思ってしまう。
他にレディースデーって何かあるか。温泉もあるけど、メンズデーもあるよな、結構な確率であるところ多いよな。しかも優遇って騒ぐほどの優遇ではないし。
そしてね、女性よりももっと優遇されてる人たちいるよね。
シニアの人たちだよ。殆どのサービスでシニア割あるよ。あれに関しては優遇だーって言わないの?
なんで言わないんだろう。まさか知らないの?知ってるならなんで言わないの。

あとは障害者か。一応10年も心療内科と精神科と通っているので精神障害者手帳持ってるんですよ。
意外と思われるかもしれませんが、割引あるものは少ないですよ。精神だと。
新幹線も通常料金だし、長距離バスも通常料金になってしまったし(少し前まで割引あったのに)、普通の電車バスなども割引なし。
身近な割引はやっぱり映画。あとは美術館博物館とかは割引になることが多い。
でもね、思うのよ。映画館、美術館博物館の割引って騒ぐほどに羨ましいのかと。
10年も精神科に通い続けてまで欲しい割引なのかと。割引額も数百円ですよ。
あと、精神障害者保健福祉手帳は年金がもらえる手帳ではありません。
また他に診断が必要です。手帳の等級と年金の等級は違います。手帳2級の時も年金はなかったよ。

新卒就活で失敗してなかったら、多分、強者女性の立ち位置になってたんかなぁとか思う。
で、今は弱者女性なんだよな。
区分すると。

多分、そこで失敗してなかったら、私は何も知らないままだったのだろうとは思う。
そういう人々がいることを。
かなり状態が良くなった今は、10年間の無職&フリーター時代がネックで今している就活で書類落ちが多いくらいだもの。そして多分、そういう状態の人は障害者判定受けてない人でもたくさんいる。

うちは毒親でもなく距離感もあるし、子の希望を優先して進学もさせてもらったし、恵まれてたんだよな。
だから余計にフリーターしてるのも申し訳ないし、早くちゃんと自立したいと思うんだわ。

 

長々書いてたら、何を書きたいのかが分からないままごちゃごちゃしてきた。

こりゃただの自分語りだわ。
要は、そういう被害や搾取にあいやすい人と、あわない人って何が違うんだろうと思ったということが書きたかったのよ。

 

あれかなー、空気なんかなー。
居ても居なくても特に問題ない害の無い人なのかなー。