くもりもよう

ブログ

着物分解してる

2017.04.17

少し前にヤフオクで着物を二着買っている。
そのうち一着の着物の幅が狭くて、前で重なる部分(?)が少なくなってしまうのでバラすことにしたのだった。
幅が足りないとか全く考えて無くて、もう一着の方は普通に足りてたのでたまたまスリムな人に合わせた着物だったのかなぁと思う。

 

幅足りなくてバラしてる方はポリエステル着物なので布が良いとかそういうのはないけれど、バラしておいたら何かに使えそうだし。
全部バラし終わってたと思いこんでいたら、裏布がまだ結構やり残していたのでちまちまほどいていた。
で、早速裏布を使った衣紋抜きを長襦袢にくっつけたのだった。

 

しかし、バラしてアイロンかけてってやると地味に時間かかる。
ちまちました作業はわりと好きだけれど。