くもりもよう

ブログ

さいきん

2014.11.09

おねえさんとおばさん。
店員さんがお客さんに対していうのはおねえさん。多分どんな年の人でも。もしくはお母さんか。子連れとかだったら。
まあ、おばさんとは言わんのだなぁと何となく気付いたというか思ったというか。
私は今33で、おばさんかおねえさんかは人によって分かれるところだと思うのだけれど、私自身から見た今の私はかなり老化してきているなぁと思っている。
まず外見。白髪がちょっと出始めている。
以前から白髪が生えてくるところというのがあったことはあったのだけれど、2〜3本程度で伸びて目立つようになってら抜いて終わりだったんだよね。
しかし、最近は本数が増えた。10本以上になった。この間頑張って抜いた。
で、白髪エリアがもう一箇所できていた。そっちも抜いた。
一気にドバっと半分くらい白髪になるんだったら抜くなんてことはしないのだけれども、こうちょっとずつなり始めるとなるとどこまで抜いてどこから抜かずにそのままにするかというのに悩む。
髪の毛染めるのはしたくないので、白髪交じりになりつつもそのままにするのだけれど。
外見以外だと、肩こり。
もともと肩こりはあったけれど、今は腕を上げると痛い。
去年くらいにもそんな感じになってて、四十肩用の塗り薬とか買っていた。
で、一旦ちょっと収まっていて、最近また痛くなっている。

私は結構鈍感に作られているようで、頭痛も無いし低気圧でどうこうというのもない。
肌もそれなりに強いらしく、荒れるとしたら冬場の手の甲くらい。
ニキビが出来るのもだいたい原因がわかるし(脂っこいもの食べたとか)、気付いたら治っている。

というのもあって、ちょっと白髪が増えてちょっと肩こり酷くなったくらいでは世間よりも身体の不調度は低いんだろうなとかよく分からんことを考えている。

 

 

本屋の話。
本ってどこで買っても値段の変わらんものじゃないですか。
なので、通販のほうが良い部分があんまりないと思うんですね。
すぐに読みたいなら直接買うのが一番早いし。
家電は配達も含むとなると手に入るまでの時間が通販と変わらんし、通販のほうが安かったり種類多かったりあるのでお店よりも通販の方が有利な感じはするんですよ。
でも本って取り扱い少ない本じゃない限りは、お店のほうが有利だと思うんですわ。
発売日当日に買って読めるし。
発売日当日に手に入るという唯一の利点をですね、何で本屋は自ら捨てるんですかね。
漫画の新刊を発売日当日に買いに行ったら入荷はしているけれどもまだ店頭に出てないと、担当の者が忙しくて出せてないと。午後3時位の話ですよ。
実際、本屋は混んでました。
混んでるところで、待ってるので店頭に出るまで待ちますとも言えないわけですよ。
で、2日連続で本屋行く気もないし、帰宅してから通販というかAmazonで注文しました。

そりゃ本屋はAmazonに負けるよなー。