くもりもよう

ブログ

JavaScriptのfor文とかがよく分からん。

2015.12.20

絶賛無職中だったりしているんですが、一応ステップアップ的な感じでちまちま書いているのですけれど。

ifの条件分岐は出来る
for文がよく分からん。身近な分かりやすい例文ってないのか。
かなり前に買ってた「JavaScriptの絵本」を見ながら、MDNのを見ながら、Kindleで買ってたのを見ながら、ごちゃごちゃ書いてみていたんだけれど。

もっとさー、簡潔にかけると思うのよう。
if分岐も同じようなパターンだから、なんかこうあれしたら数行になると思うのよ。
やり方分かんねーね。

そもそも、JavaScript(jQuery)をちゃんと使えるようになりたいと思ったのは、前職でプラグイン使用してた時に自分で出来たらもっとやりやすいのではと感じたからなのですよ。
スライドショーもプラグイン使ってたけれど、画像移動するだけじゃん。
で、プラグインのかたちも自由度があるようでない部分も少なくなく、とか何とかブログ書いてるうちに今まさに引っかかっているところで「こうしたらよいのでは」的なのが浮かんだのでごちゃごちゃ書いてたけどダメだったわ。
制御文が分かってないんがイカンのだよなぁ。