くもりもよう

ブログ

JavaScriptが分かるようで分からないようで何とかなるかもしれないようで

2015.11.25

わっかんね!

jQueryとは違うというか、便利になったJavaScriptがjQueryなわけだから・・・?

いや、最初はjQueryからの取っかかりだったから、余計にただのJavaScriptって文字多くね的な思いになりつつ、これってJavaScriptでは出来ないの!?jQueryでは出来るのに??的なのがありつつ、そもそもの書き方っていうか、JavaScript単体のはidなのね、idで指定するのが基本っていうかclassで指定はしないのね。あとclass追加とか削除とかもまとめてじゃないと出来ないのね。いや、出来る方法があるのかもしれないけれど、私の探し方と現時点での理解力ではやり方分からないし調べても出てきませんでした。出てくるのはjQueryのですよ。addClassですよ。しってるよ。jQuery以外でのclassの付け足し削除を知りたかったの。

という感じでですね。
このKindle書籍見ながら、jQuery使用のスライドショーを作り。

とまあ、スライドショーはこれを見ながらで作ったんですけれど、インジケーター(下のまるポチ)をクリックした時の移動が全部いちいちスライドしてくるのとか、そういう細かいところを変えたい。ひとつ目のスライドが出てる時に4つ目のスライドまでいちいちスライドして出すんじゃなくて、一気にササッて移動させられるようにしたい。
けどやり方分からん。
という感じですね。

 

それでまあ、やっぱり基礎からやっとくべということで、ドットインストール見始めたんですけれど。
最初のHTMLとかは知ってるようで知らんかったわというのもあってよかった。実際に打ちながらではなくただ見ていただけなんだけれど。
Bootstrapも何となく分かった。classをあてていくとブラウザ幅に応じて変わるよ―ってのな。

で、「JavaScriptから始めるお手軽プログラミング」から実際に作ってみている。

JavaScriptでおみくじを作ろう

JavaScriptでストップウォッチを作ろう

まだ2つだけ。

分かるような分からんようなのまま進めていっている。
これはこうしたら良いってのがすぐに書けるようになりたいよなぁ。

 

*********

先日、近くのスーパーで売っていたので買ってきてみた。
灘五郷の酒蔵が出していて、買ったのは白鶴だけれど、大関とか日本盛とか色々あった。
最初は常温のままで飲んでしまったので、次は冷やして飲みたい。

 

白鶴 灘の生一本

他の酒蔵もあるよ:灘酒研究会ホームページ