くもりもよう

ブログ

Gのレコンギスタ3話までの感想。

2014.10.22

面倒くさいオタクですこんばんは。

 

 

台詞にひっかっかる。「〜でしょ」っていい方。違和感しか無い。
「〜だろ!」って言い方の方がしっくりくるようなところでも「〜でしょ!」。
人物の見分けがつかない。メインキャラはそこそこ分かるような気がする。主人公と褐色の女子は分かる。主人公の上司とか先輩がごっちゃになってる、よく分からん。敵のピンク頭女子も出るたびに同じ人物か?ってくらいに分かりにくかった。
モビルスーツがださい。
EDは良い。

どうも、台詞から情勢を読み取る必要があるらしいが、人物の見分けもつかず、言葉遣いもおかしいとひっかかりながら見ると、そこまで頭がまわらない。
そして今更一話から見直す気にもならない。
そもそも、なんで推理小説のような見かたをしないとならんのか。

今の時代の子供に向けて作っているみたいですけれども。
少なくとも、ガンダム、もしくは富野作品を初見の子供にはやさしくない。
子供に見てもらう、見続けてもらうのは難しいと思う。
話が分からないのに頑張って毎週見てくれるほど子供もやさしくもないだろう。
結果、今回のGのレコンギスタは鍛えられたオタクにのみ賞賛されるガンダムとなっている気がする。
分かりやすい面白い要素がないんだよなぁ。
モビルスーツもださいし、主人公の中の人の演技は平坦で盛り上がりに欠けるし、かっこいい戦闘シーンもない。多分なかった。正直、覚えていないので覚えてない程度のものしかなかったはず。

私自身も∀ガンダム見てなかったら多分既に見るのやめてたかもしれんのよね。
∀ガンダムは面白かったからさ。
これも面白いかもと、僅かな希望で見てるわけよ。
どこかで面白くなるかもしれないと。
「面白くない」のか「意味が分からない」のか「意味が分からない上に面白くない」のか。
3話終わった時点では「意味が分からない上に面白くない」

初代ガンダムはガンダムビルドファイターズのネタを分かるようになるために頑張って見た。
頑張らないと見れませんでしたよ。

その後に見たガンダムAGEは最初の数話かなり頑張って見ることが出来たら、その後も見れた。
3世代分やるのに話数が少なくてもったいないと思うくらい。
多分話数が足りないのが面白さ減らしてるんだろうなーとは思う。
AGEは最初の数話は「面白くない」のであって「意味が分からない」のではなかった。
リアルタイムの時は確か1話できってたんだよな。
最初のつかみって重要なんだなー。

 

まとまりもなく面倒くさいオタクが書き散らしてみました。おわり。