くもりもよう

ブログ

長崎

2017.08.10

7月に大学時代の友人たちと長崎へ行ってきた。

一日目はハウステンボス。

 

 

 

VR系のアトラクション的なものが多い。ほんとに多い。
VR系のアトラクションは毎回毎回メガネを外さないとならないのが欠点。
あと、ゆり園みたいなところへ向かう道が完全に毛虫ロードだった。あっちにもこっちにもいる。
テーマパークなんだからそういうをはちゃんとしておいて欲しい。
レンタサイクル4人乗りを4人乗ってるのに1人で漕がされている人とかいた。
チョコレートの蛇口的なのもあったけど、ココアだった。飲めるチョコレートはココアだよね。
パトレイバーもいた。パトレイバーみたことないけれど。

 

 

二日目は軍艦島、長崎市街。

 

 


 

 

軍艦島クルーズは本当に酔う。
酔い止め一応飲んでたけどきつかった。
上陸前に周辺を説明しながらゆっくり回ってくれるんだけれど、それがキツイ。
やっと陸地に着くと思いきや、大揺れの船でゆっくりまわってるんだから中々のトドメ。
軍艦島予備知識無しで行ったのだけれども(廃墟ということしか知らない状態)、面白いというか興味深い感じだった。

その後は長崎で皿うどん食べたり、軍艦島のゆるキャラがまるでウンチくんという感じだったのを見かけたり、グラバー邸へ行ったりした。
グラバー邸は上りが途中からエスカレーターとかになってて良かった。
あと暑かった。本当に暑かった。

 

暑かったけれど、楽しい旅行だった。