くもりもよう

ブログ

また来年もペイジェムの家計簿

2016.12.02

今年まではA5サイズのを使っていたのだけれど、ガス電気などの使用量のやつとかを挟むと飛び出てしまうので来年からはB5サイズに。
前はガス電気の使用量のアレは別にしてたんだけど、一緒にまとめておいたほうが分かりやすいなと思ってから挟んで保管するようになった。
あと、でかい方がメモ欄も大きくなって便利そうというのもある。

 

売り場で他にも見てみたんだけど、項目とかも使いやすいし毎年同じものにしてしまう。
数百円の安い家計簿とかもあるけど、紙質が微妙だったり、薄かったり、初心者向けにしすぎて項目が少なすぎたりしてどうしても安いなりだなぁと思ってしまう。
あと、ある程度しっかりした作りのものの方が書く気になって良いというのもある。