引数の指定がミスっていたっぽい


WordPress、第三の自作テーマの悲劇。

  1. 始めのミス function.php って書いてた。functions.php でした。s抜けてた。何も疑問に感じずにs付けてなかった。
  2. ことからの続き ファイル名間違ってるので、functionsの設定が全く反映されていない。「スタイルシート読み込んでなくね?head内にリンク無くね?」
  3. スタイルシートの表示の書き方間違ってたのか?本のそのまま書いてるけれど。手打ちしてたから誤字か? と思ってサンプルファイルと見比べるけど問題なし。
  4. そこで、以前のWordPressテーマ(今のコレとか)とファイル一覧を見比べて、あーfunctionsなのね。sつけないとなのね。とファイル名をfunctions.phpに変更する。
  5. ファイル名変更した途端にエラーメッセージのみしか表示されなくなる。
  6. エラーメッセージの内容が指すファイルがテーマファイルのところではない
  7. 弄っていないファイルとか、どういうことなの・・・
  8. 色々ググッた結果、直前までいじってたfunctions.phpがおかしいのではという結論。なぜならfunction.phpだった時は表示はされていたから。
  9. ふぁんくしょんずの中身の何がイカンのか部分毎に消したりして確認してみる。
  10. カスタムヘッダーとカスタム背景の第二引数関係が犯人ぽい
  11. 第二引数なんて知らんわーと、そのまま普通に記述に変更。
  12. 表示されるようになる

引数の指定の仕方が他のファイルと被ってたか
表記がなんか間違ってたか

そこまで確認は出来んかった。
続きはまた明日帰ってから。
テンプレートタグとかの使い方を覚えていくことを一番に考えてやり始めたので、CSSの指定は後回しになっており、まだ見れたものではないのだ。

悲劇でもないな。
こうして学んでいくのだから、人は。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA