blog

2020.02.25

マスク

category:日常/日記

ずっと花粉症で、でも息が苦しいからとマスクを使っていなかったんだけれど、ピッタマスクは息が楽だと言うのを見て、去年の花粉の時期からピッタマスクを使い始めている。
一袋3枚入りなのだけれど、2枚をローテーションで使っていたので1枚残っていた。
去年の11月か12月くらいにインフルも流行ってるしと一袋買い足して、今は前の1枚と新しい袋の1枚をローテーションで使っている。
なので、あと2枚はあるんだけれどピッタマスクは強度がそれほどないので、洗えるマスクを買い足したいと思いお店を見てたら、一種類洗えるタイプのものがあったので買ってみた。
耳が痛くならないマスクというもの。パッケージの写真とか撮っていないので商品名が不明。
今ググると出てくる日本直販のものが同じものっぽい。

https://www.666-666.jp/1505860000000000.html

これ。

で、実際使ってみたんだけれど、息が苦しい。無理。
内側が布だから、マスク内側に水滴が付いたりしないし眼鏡も曇らないんだけれど、息がしんどい。布が息をするたびに鼻にくっつく。ガーゼマスクとか大丈夫な人ならいいのかもしれない。
ピッタマスクは息が楽だけど、マスク内側に水滴付くしメガネも曇る。だけど息が楽。

マスクは息が苦しいから長いことしなかったのを思い出したわ。
1枚千円もするマスクを清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのに。
だめだわこれ。

でもコロナウイルス騒ぎで。ピッタマスクはもう全然売ってないんだよね。
騒ぎ始めくらいにかろうじて女性用小さめサイズは売っているのを見たけれど。
(顔が大きめなので小さめサイズは買っていない)
今のを丁寧に使うしかないわ。