blog

2020.08.12

コロナ渦中で

category:日常/日記

全然書いてなかった。

マスクは今は自分で作ってる。前回書いた時に買った市販マスクが息できなさすぎたので、通気性の良さそうな布であーでもないこーでもないといろいろ変えながら作ってる。
結局今は裏表ともに手ぬぐい。
しかし花粉は防げないので、来年の花粉の時期にはピッタマスクが復活していてほしい。

あと最近ぬか漬けを作ってる。
もとは無印のぬか床でやり始めたけど、昆布入れたり干し椎茸入れたり唐辛子いれたりして結構いい感じになってきている。
いい感じになっているのに何で今年はきゅうりが高いんだろうな。きゅうりのぬか漬け好きなのに。

コロナの影響受けたメーカーのセールが多くて、この間餅を買ってしまった。
凄い美味いという感想を見たからなんだけど、餅に関しては一番うまいであろうつきたて餅を子供の頃から食べてきていたので(餅つき機が家にあった)、固まった餅はまあ普通に美味いかなって感じ。違いが分かる人には分かるんだろうけど、私はよくわからんかった。
餅は好きなので普通に美味ければいいんだけども。朝ごはんが毎日餅になってる。

マスクは自分で作るとどんどん凝り始めてしまうんだけれど、エコバッグもそう。
凝っているというか、洗濯しても大丈夫なように複数作ってサイズも複数作ってって感じ。
裁縫は、あとは100均でがま口買ってきて練習してる。
がま口は100均がま口についてきた型紙で失敗してから挫折してたんだけど、100均がま口用の型紙を配布しているところがあったので、挑戦中。