Blogブログ日記

2015.11.30

本当にレインボーばかり

アドビ サポート担当 (@AdobeSupportJ) そうなんだよ。 この間から急激に重くなってて、特にアプ…>>>>>read more

アドビ サポート担当 (@AdobeSupportJ)

そうなんだよ。
この間から急激に重くなってて、特にアプリ立ち上げてないというかいつも通りの大したことしてない状態でもレインボークルクルするし、おかしいと思っていてね。
で、タイミング的にAdobeCCのアプデが怪しいと思って、アクティビティモニタ見たら、さっきのリンク先と同じようにCCX Process と CC Libraryが一番二番にドンドドンといるわけですよ。
どう考えてもこいつらが原因じゃろうと思うんだけれど、普段アクティビティモニタを見ないのでアプデ前から一番二番にデデンといたかどうかも分からんし、そもそもこいつら何なのかも分からんし、困りましたなと思っていたんだけれど、やっと公式がアナウンスしてくれてよかった。
急ぎでAdobe立ち上げまくる予定は何もないので、普通に対応待ち。

2015.11.26

脱点鼻薬まる二日

夜寝る時も使わずにできてるぞ。 ただ、やっぱりどちらかの鼻は詰まってる。 もしかしたら両方の鼻が通ってる時もあ…>>>>>read more

夜寝る時も使わずにできてるぞ。
ただ、やっぱりどちらかの鼻は詰まってる。
もしかしたら両方の鼻が通ってる時もあるのかもしれないけれど、気付くのは詰まってる時だけだからなんとも。
ついでに一日中ねむい。眠りがイマイチになってるんだろうなぁ。

 

白鶴 灘の生一本

冷やして飲んだ。うまい。

 

 

凄いどうでもいいんだけれど、まずいコーヒー牛乳ってつらい。
コーヒー牛乳ってだいたい美味しいからこそ、たまにうっかりまずいコーヒー牛乳にあたるとつらい。

2015.11.25

JavaScriptが分かるようで分からないようで何とかなるかもしれないようで

わっかんね! jQueryとは違うというか、便利になったJavaScriptがjQueryなわけだから・・・?…>>>>>read more

わっかんね!

jQueryとは違うというか、便利になったJavaScriptがjQueryなわけだから・・・?

いや、最初はjQueryからの取っかかりだったから、余計にただのJavaScriptって文字多くね的な思いになりつつ、これってJavaScriptでは出来ないの!?jQueryでは出来るのに??的なのがありつつ、そもそもの書き方っていうか、JavaScript単体のはidなのね、idで指定するのが基本っていうかclassで指定はしないのね。あとclass追加とか削除とかもまとめてじゃないと出来ないのね。いや、出来る方法があるのかもしれないけれど、私の探し方と現時点での理解力ではやり方分からないし調べても出てきませんでした。出てくるのはjQueryのですよ。addClassですよ。しってるよ。jQuery以外でのclassの付け足し削除を知りたかったの。

という感じでですね。
このKindle書籍見ながら、jQuery使用のスライドショーを作り。

とまあ、スライドショーはこれを見ながらで作ったんですけれど、インジケーター(下のまるポチ)をクリックした時の移動が全部いちいちスライドしてくるのとか、そういう細かいところを変えたい。ひとつ目のスライドが出てる時に4つ目のスライドまでいちいちスライドして出すんじゃなくて、一気にササッて移動させられるようにしたい。
けどやり方分からん。
という感じですね。

 

それでまあ、やっぱり基礎からやっとくべということで、ドットインストール見始めたんですけれど。
最初のHTMLとかは知ってるようで知らんかったわというのもあってよかった。実際に打ちながらではなくただ見ていただけなんだけれど。
Bootstrapも何となく分かった。classをあてていくとブラウザ幅に応じて変わるよ―ってのな。

で、「JavaScriptから始めるお手軽プログラミング」から実際に作ってみている。

JavaScriptでおみくじを作ろう

JavaScriptでストップウォッチを作ろう

まだ2つだけ。

分かるような分からんようなのまま進めていっている。
これはこうしたら良いってのがすぐに書けるようになりたいよなぁ。

 

*********

先日、近くのスーパーで売っていたので買ってきてみた。
灘五郷の酒蔵が出していて、買ったのは白鶴だけれど、大関とか日本盛とか色々あった。
最初は常温のままで飲んでしまったので、次は冷やして飲みたい。

 

白鶴 灘の生一本

他の酒蔵もあるよ:灘酒研究会ホームページ

2015.11.24

脱点鼻薬

前の会社の時に風邪を引き、その時鼻詰まりの症状が出てキツかったので点鼻薬を使用し始めていて、仕事辞めた後にもま…>>>>>read more

前の会社の時に風邪を引き、その時鼻詰まりの症状が出てキツかったので点鼻薬を使用し始めていて、仕事辞めた後にもまだ鼻詰まりが地味に続くという点鼻薬依存状態的なものになってしまっているので、今点鼻薬を使用しないで昼間を過ごしている。
寝る時もと思っていたのだけれど、鼻詰まりが気になって全く寝付けないので、寝る前ワンプッシュはしてしまっている。

何がいけないのかって、ナザールスプレーがいけないのではなく、風邪引いて咳が出まくってたりする状態で出勤という事なのであるよ。
実際、花粉の時期だけナザールスプレー使うとかでも特に酷いことにはなってなかった(そこまで習慣化しなかった)のだもの。
ここいら辺(阪神間)が海が近くて花粉そのものが少ないってのもあると思うけれど。
実家(群馬)帰ると鼻水鼻詰まりが酷いことになるから。

2015.11.22

やらんといかんなあと思いながらやってなくて

何もしないをしているのである。 しらんけど。 Photoshopの無料webテンプレート探して、ちんたらそのと…>>>>>read more

何もしないをしているのである。
しらんけど。

Photoshopの無料webテンプレート探して、ちんたらそのとおりに組んでみるとかしたり、ドットインストール見たりしている。
部屋の片付けもした。
カーテンをブラインドにした。
そのブラインドの前にインド綿カーテンみたいなのを引っさげた。
前のカーテンは、コーナンで引越し時に適当に買ってたオレンジチェックカーテンだったんだけれど、まあ長いこと使ってたわ。もっと早くに違うものにしたかったけれど、不便があるわけでもないのでそのままになってしまっていた。

仕事辞める前、眠剤として飲んでいたエチゾラム(デパス)が最終的に3ミリになってしまい、エチゾラム3ミリよりは、エチゾラム2ミリとゾルピデム(マイスリー)5ミリにした方がよさ気ということで、それで眠剤として飲んでいたのだけれど、仕事辞めてから今のうちに減らしておこうと思い、エチゾラム1.5ミリとゾルピデム5ミリで今は寝ている。
去年か今年か、一番少ない時でエチゾラム1ミリで眠れてた気がするんだけど、それに近いところまで減らせたらなぁと思っている。

おそ松さんにはまっている気がする。
鉄血のオルフェンズがおもしろい。

あと、このサイトもトップイラスト置こうと思ってるまま置けずにただの青緑長方形が一番に鎮座しているのをなんとかしたい。

2015.11.05

分かりやすい

結局仕事辞めてきたんですけれども。 やめて帰ってきた途端、普通に腹減るし飯食えるし、肩こりも普通になってるし、…>>>>>read more

結局仕事辞めてきたんですけれども。
やめて帰ってきた途端、普通に腹減るし飯食えるし、肩こりも普通になってるし、分かりやすいね。
ほんとにね。
時給で考えて大差ないんなら、アルバイト2つ掛け持ちしたほうが良いのかもしれん。
平日のと土日とで。

2015.11.02

せめてと

思ってメモ帳新しくしたり、スリッパ買ったり、ノートも使いやすいのにしたりとか、やってみても精神面で参ってるんだ…>>>>>read more

思ってメモ帳新しくしたり、スリッパ買ったり、ノートも使いやすいのにしたりとか、やってみても精神面で参ってるんだろうなあ。食欲がなくなるし。