Blogブログ日記

2014.12.31

行ってしまう2014年とそろそろやってくる2015年

    一年早かった。 去年の年末年始連勤から体調崩して年明け早々タクシー乗って病院行った…>>>>>read more

20141231

 

 

一年早かった。
去年の年末年始連勤から体調崩して年明け早々タクシー乗って病院行った思い出から始まり
謎の咳
インフルエンザ
カンジタ
普通の風邪がたくさん
四十肩かもしれない肩こり

なかなかにぐだぐだであった。

 

御神籤は中吉だったけれども。
脱アルバイトしただけで中吉扱いなのだろうか。
脱アルバイト出来たのは良かったけど、時給制なのは変わらんし。
なかなか難しい。
生活リズムは朝起きて日付が変わる前に寝る生活となったので、それは良かったと思う。

 

 
久々に絵を描いて色を塗った。
絵を描くのも好きだけど、色塗るのが結構好きなんだなーと思う。
来年はもっと描こう。
求職中までだったんだ、今年絵を描いていたのが。
仕事決まって週五フルタイムになった途端描かなくなった。
ご飯の時間と睡眠時間とだらける時間を削ることが出来んのだよなぁ。なかなか。
時間は作らないと無いんだなー。

2014.12.21

糖質オフとか低糖とかって美味しくないよねって思っている。

前から思っていた。 もう糖分気にするくらいなら食う量を減らせよ。 なんで食い物の元々の糖分を変に減らすんだ。 …>>>>>read more

前から思っていた。
もう糖分気にするくらいなら食う量を減らせよ。
なんで食い物の元々の糖分を変に減らすんだ。
糖分は普通に入っている量をそのままに食べる方が美味しいの。ね。
わざわざ糖分を減らして味を落としてまでするということの意味が分からない。
ついでに言うと、何で糖質オフしたものしか売ってないんですか。
普通のも置けよ。てか作ってないのかよ。

 

よく見るのは酒類。
糖質オフにしないと飲めないのかね。
そこまでして酒の呑まんでもいいだろうに。
メーカーもそこまでしてるのは何でなんだ。
糖質オフをうたわないと売れないのかね。

個人的に買うもので低糖ばかり見るのがヨーグルト。
具体的に品名出すと、チチヤスヨーグルト。
あれ、普通の赤いパッケージの方が低糖の青いパッケージのものより美味しいじゃん。
何で青いのしか見ないのよ。あっても少ないし。
カロリーが大きく変わるわけでもないし、大きく変わってるのは糖質の成分量だけど、それ気にして生活してる人って、いるのか?
カロリーじゃなくて、糖質を。
いるとしたら普通に医者にかかってたりするレベルじゃないのか。
正直、そこまでにならないと成分表って見ないよね?

糖質オフだのカットだのってもうね、もうね、いらないよ、本当に。

美味しく作った結果の糖分ならいいじゃん。
同じ量で糖質減らして美味しさ減るくらいなら、普通にそのまま食いたいわ。

 

とまあ、思うわけです。
こういうのもダサピンク現象と同じようなもんなのかな。
「とりあえずヘルシーって出しとけばいいだろ」っていう。

 

とはいえな、普通の人(具体的でない)をターゲットに商品作るとそうなるんだろうなぁ。
最近仕事でつくづくそれを感じる。
自分の感覚は商品とかそういうものを購入する層と違うらしいと。
私はコレはいまいちだと思うけれど、世間一般では私の感覚の方がズレてるっぽい。

多分ダサピンクとかもそういう感じなんじゃないかな。
普通の女の人(具体的でない)をターゲットにするからダサピンクとかになるんだろう。
私は好みではないけれど、一般に、女の人でイメージされるものを基準にしていく。
一般でイメージされるもの≠一般でうけるもの
だとしても。
それは男性向け化粧品のメントール、ブラック押しなどもそうなんだろう。

誰もが「コレはいまいち」と思っていたとしても、一般的にイメージされるものがそれしかなかったら、それでいくしかないんだろう。
少しでも、イメージされるものと異なってくると「それでうけるの?売れるの?」ということになってしまう。

 

話がズレたけれど、糖質オフをうたっているものは基本的にイメージ落ちます。私の中で。
同時に糖質オフされてないものも並べて欲しいと思っています。
糖質オフした方が美味しくなったのなら、オフした状態が完成形だしその状態で普通に売り出したら良いだけ。オフとか言わずに。
とか思うんだけどなー。

2014.12.20

他人は他人

私は何でこんなに自信が無いんだろうと思うことが多い。 私に自信が無い。というより、他人の自身の有り様が凄いと思…>>>>>read more

私は何でこんなに自信が無いんだろうと思うことが多い。
私に自信が無い。というより、他人の自身の有り様が凄いと思う。
いや、案外出来るだろうと思ってはいる。私は。
思っていても出来ると言い切れるわけでもなく。
ネットダラダラ見てたら自尊心がどうとかこうとかあって、それで私は自尊心が無いんだろうかとか考えたり。
卑屈になっていないと思うので、自尊心がないってのも違うんだろうか。
嫉妬とかそういうのもなくて、良いねぇと思うけれど妬むことはないと思う。
負けたくないと言うのも多分あんまりない。
妬むことがないっていうのも、負けたくないとかが無いからなのかなとか。

多分、
私は他人を見ていないし、他人も私を見ていない。
と思ってるからなんだろうな。私が。

2014.12.20

普通に働きたくない

働きたくないというか、なんだろうね。 人足りてるように見えるし、自分は特にいなくてもいいんじゃないのかと思うの…>>>>>read more

働きたくないというか、なんだろうね。
人足りてるように見えるし、自分は特にいなくてもいいんじゃないのかと思うのね。
仕事内容も、無理に割り振ってる感じがするし。
無理に割り振ってる気がしてしまう仕事内容で休みの日を潰していて、何をやっているのだろうと思う。

2014.12.16

お風呂に入ってると色々書きたいことが出てくる

のだけど、出てくると忘れている。 わりとどうでもいい。 きっと何者にもなれないお前たち という言葉ってすごいな…>>>>>read more

のだけど、出てくると忘れている。

わりとどうでもいい。

きっと何者にもなれないお前たち
という言葉ってすごいなーと思う。
輪るピングドラムの台詞。

絵をかきたいけれど睡眠時間もしっかり確保したい。
何もしない時間も確保したい。

2014.12.15

泡風呂に手を出し、一年が早すぎてビビる。

うむ。 匂いが、昔、子供の頃に使ったような感じのシャンプーみたいな匂いだった。 泡風呂でイメージするような匂い…>>>>>read more

うむ。
匂いが、昔、子供の頃に使ったような感じのシャンプーみたいな匂いだった。
泡風呂でイメージするような匂いじゃなくて、うーん・・・という感じ。
なんかこう、泡泡もするんだけど、なんかこう、なんかこう、洗われてる気分になる匂いだ。
レビュー、好みが分かれる匂いってあったけど、うむ、まさしく。
悪い匂いじゃないんだけど、うーん・・・。

っていう感じでした!

 

 

さて。
もうねー12月も半ばでねー早くてねー。
年賀状頑張って消しゴムハンコで作ってたのがもう一年前なのに、ついこの間作ってたような気分でねー。
また消しゴムハンコなんだけど、作ったばっかりじゃんっていう感じがしちゃってねー。
消しゴムハンコ面白いんだけどね。
去年の今頃からガッタガタに体調崩しだしてて、年始めから寝込んでという状態だったから余計早く感じるんかなー。
あと体調崩すと股に出るんで地味にキツイ。
常在菌のバランスが崩れて痒くなるっていう。いわゆるカンジタとかそういうのな。
ブログだからこうやって書けるけど、実際にあった人とかに股が痒くなってきてるんで体調崩しかけなんですわとか言えんし、特に頭痛とか咳がひどいとか目に見えて悪くないんで、なんか体調悪いって言いにくいよね。
鼻炎持ちだから、多少は目に見えて風邪っぽい感じにはなってるか。

 

そういう状態なんで、土日のどちらかは寝込んで終わってる。

 

 

炊飯器、もっと早く買えば良かったなーと思う。
文明の利器、便利であった。
炊飯器あったけどね。炊くボタンしか無くて、押したらすぐに炊き出すんで浸す時間は自分でみないといけなかったし。
でも少量だしこれでいいよなーと思ってたけど、普通の炊飯器買ったら便利過ぎて早く買っていなかったことを早々に後悔しだしている。
 

 
タイガーか象印のどっちかがいいなーと思っていた。メーカー的に安心できる気がするし。
家電屋さんでは8000円だったんだよなぁ。Amazonと比べるのも酷とはいえ、差が大きすぎる。
500円差くらいなら家電屋で買ってた。

2014.12.10

最近

入浴剤を一つ追加した 炊飯器を買った 年賀状が進んでいない 昼飯をどこで食べるか考えながら午前中は仕事をしてい…>>>>>read more

入浴剤を一つ追加した
炊飯器を買った
年賀状が進んでいない
昼飯をどこで食べるか考えながら午前中は仕事をしている