Blogブログ日記

2014.09.30

接客のアルバイトとは一体何なのか。

あれ、役に立たないなー。 就活で本当にそう思うわ。 何かスキルが身につくわけでもなく。 それなのに、一番大変な…>>>>>read more

あれ、役に立たないなー。
就活で本当にそう思うわ。
何かスキルが身につくわけでもなく。
それなのに、一番大変なのが末端のアルバイトという気がする。

まあ、飲食でも小売でも店員さんが忙しい感じだったらおとなしく待つってことが余裕で出来るようにはなるな。
店員さんにやさしくなれるというか。

世の中の事務職含むデスクワークって何をしてるんだろう。
何をしてるんだろうって言い方もおかしいけど、接客バイトの方が心身ともに大変なのに給料安いんだもんなー。

そんなふうに思いつつの就職は決まるかもしれないし、決まらないかもしれない感じです。
実務経験得られるならアルバイトでもいいのかな・・・。よく分からなくなってきたよ・・・。

2014.09.28

オーブントースターの内部で炎が上がる。

いやー、びっくりした。 天板ごと流しに投げ込んで水かけたよね。 後から考えると、上から蓋する感じで違う天板の乗…>>>>>read more

イメージ001-

いやー、びっくりした。

天板ごと流しに投げ込んで水かけたよね。
後から考えると、上から蓋する感じで違う天板の乗せたら火だけ消せたんじゃないのと思うけど。
まあ、とっさには無理だわ。

炎の原因は、適当に乗せてたクッキングシートがオーブントースターの熱源に直接触れていたからですね。
雑なのいくない。

2014.09.26

来年の家計簿を買った

Amazonが↑ JMAM eショップが↓ 2015年1月始まり ペイジェムメモリー家計簿(ローラ アシュレイ…>>>>>read more

Amazonが↑ JMAM eショップが↓

2015年1月始まり ペイジェムメモリー家計簿(ローラ アシュレイ)A5(クチュールローズ)

これね。
B5だと家計簿入れに入らないのでA5サイズのを。
ペイジェムは今年2014の手帳もそうなんだな。
結構使いやすい感じのが多い。機能的というか。
手帳は来年はペイジェムではないけれども。

 

 

IMG_1986

記入見本が収支をほぼピッタリにしてて変にびっくりした。
ちゃんと貯蓄もされてるのな。いくらくらいが普通なのか分からんけど。

2014.09.26

新卒で正社員になれるならなった方がいいのよ。

就職氷河期中の新卒就活失敗から鬱病発症で通院10年のアラサーはそう思うのよ。 僕が「ゆるい就職」を許せない理由…>>>>>read more

就職氷河期中の新卒就活失敗から鬱病発症で通院10年のアラサーはそう思うのよ。

僕が「ゆるい就職」を許せない理由 – 言いたくないけど、僕が青二才です

ほんとこれな。
やっぱり実家暮らし前提だよなー。
12〜13万って都内じゃ一人暮らし出来ないよ。ほんと。
前にも書いたけど、私の状況でトントン。
関西の阪神間、3〜4万のワンルームならトントン。
ただし純粋に趣味に使えるお金は1万円くらい。まあ、人によるけど。服にお金かけたらその分無くなるし、髪の毛も美容院できっかりしてたらその分無くなるし、ご飯も外食ばかりしてたらその分無くなるし。てか、これ全部やったら全く足りないし。
言うまでもなく貯金など出来ない。

そもそもこの緩い就職で企業が求める人材が、大手企業でもバリバリキャリア積めるような人材なのもなんだかなと思ったのよ。
こんなことで将来を潰すのかと。

だってさー、正規雇用されたことがあるかないかって大きいしさー。
この緩い就職で求められてる人たちは正規雇用ならもっとお給料貰える人たちですよ。

出来る人の将来をこんな適当な言葉で潰しちゃうのが勿体ない。
最初から週休4日にすることないじゃん。て思う。
週休2日でどうしてもどうしてもどうしても時間が足りないなら考えたら良いよ、っていうくらいの選択肢じゃん。

ねー(´・ω・`)

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案 – 毎日新聞

2014.09.25

被害や差別にあいにくいと思っている私の話。

被害に合う人と合わない人の違いは何だろうか。 私は被害に合わない方に入る。   こじらせ・非モテ・フ…>>>>>read more

被害に合う人と合わない人の違いは何だろうか。
私は被害に合わない方に入る。

 

こじらせ・非モテ・フェミ・女性差別男性差別・女性優遇男性優遇・・・とか何かそんな感じの話題とかツイートとかブログとか色々目にする。
あとは毒親とか。弱者男性女性とか。

痴漢とか、あとはセクハラとか、そういうのは私は殆ど無くてね。
そういう目にあってしまっている人が居るのは分かるんだけど、この被害に合う合わないの違いって何だろうと思う。
セクハラもな、殆ど無いんだよな。ちょっとした下ネタレベルも。
変に気を使われてるのか。
しかし、そういう耐性がなさそうな人は人で言われやすいんじゃないのか。とか。

あとは、ブスとか言われるのもない。
全くもって顔の造作は良いわけではないし、普段化粧すらしてない。
そもそも、他人に向かってブス呼ばわりするって余程自分の顔、体型など見た目に自信がないと出来ないよな。出来る見た目だとしても、他人を罵った時点で性格が問題な人ということになるんだけども。

街を歩いていて勧誘されるというやつ。
それも大学時代に化粧品で一回だけあった。
何かよく分からん機械というか装置というか、そんなのを通して見て、このままだと数年後にシミが大変ですよって言われちゃう勧誘はあった。
でもなー、それも普通に断って帰ってきたんだよなー。
そばかすは子供の頃からあったし、高校生の頃はガングロブームだったにもかかわらず美白基礎化粧品買ってたし、これで数年後シミだらけなら他の同年代の人らはもっと酷いだろうし、私は気にする必要ないんじゃね。という感じ。
そんなことを口に出して言ったりはしなかったと思うけど。
だけど、その高い化粧品も断れずに契約しちゃう人がいるんだよなー。
それも不思議なんだ。欲しいと本当に思ったのならいいんだけども。安いものじゃなかったからな。

と、ここまで書いて思い出した。一回じゃないわ、勧誘の。よくある絵のやつもあった。しかも買った。
買ったけれども、最終的に1500円まで下げてきたんだよね。
私もそれなりに気に入った絵だったし、1500円ならまあいいかと思って買ったんだわ。
あの絵の勧誘に関しては、なんていうか、元の絵を描く人がいるわけでそれを考えるとむしろ1500円じゃ悪い感じがしてしまっていた。かといってそれ以上出せたわけでもないんだけど。
絵の勧誘のおねーさんは特に絵は好きじゃないんだろうなーというのは感じた。たたき売り感あったから。

こじらせも、中二病は若干こじらせてるし楽しんでるけど、女子はこじらせてはいない。
スクールカーストとやらも特に感じなかった。あったのかもしれないけれど、気になったことがなかった。

非モテも、特に「お前らが悪い」とかは思わん。てか、結構自分から行く方ですし、っていうか自分から言ったことしかねーわ。誰でもいいからモテたいとは思わんからなぁ。
フェミ。これは多分私が育ってきた環境生きてきた環境が良かったんだろうと思うんだけど、極端に女性が不利という思いになったことは無かった。
最近になって、就職では男子学生に下駄を履かせているらしいというのを知るまでは。知ってからはざけんじゃねーよという気分である。私の実力不足もあったと思うし、時代が悪かったのもあると思うけれども、これはちょっと何なんですかと思う。喧嘩売ってるんですか。どの企業ですか、そんな間違った平等で採用を決めたのは。どの企業ですか。

男女差別に関しては上記の就職くらいか。文句というか意見というか、言いたくなるのも分かるなーというのは。

でもって、優遇。コレは何だろう。
レディースデー、これを優遇優遇騒ぐ人はそんなに映画見たいんか、と思ってしまう。
他にレディースデーって何かあるか。温泉もあるけど、メンズデーもあるよな、結構な確率であるところ多いよな。しかも優遇って騒ぐほどの優遇ではないし。
そしてね、女性よりももっと優遇されてる人たちいるよね。
シニアの人たちだよ。殆どのサービスでシニア割あるよ。あれに関しては優遇だーって言わないの?
なんで言わないんだろう。まさか知らないの?知ってるならなんで言わないの。

あとは障害者か。一応10年も心療内科と精神科と通っているので精神障害者手帳持ってるんですよ。
意外と思われるかもしれませんが、割引あるものは少ないですよ。精神だと。
新幹線も通常料金だし、長距離バスも通常料金になってしまったし(少し前まで割引あったのに)、普通の電車バスなども割引なし。
身近な割引はやっぱり映画。あとは美術館博物館とかは割引になることが多い。
でもね、思うのよ。映画館、美術館博物館の割引って騒ぐほどに羨ましいのかと。
10年も精神科に通い続けてまで欲しい割引なのかと。割引額も数百円ですよ。
あと、精神障害者保健福祉手帳は年金がもらえる手帳ではありません。
また他に診断が必要です。手帳の等級と年金の等級は違います。手帳2級の時も年金はなかったよ。

新卒就活で失敗してなかったら、多分、強者女性の立ち位置になってたんかなぁとか思う。
で、今は弱者女性なんだよな。
区分すると。

多分、そこで失敗してなかったら、私は何も知らないままだったのだろうとは思う。
そういう人々がいることを。
かなり状態が良くなった今は、10年間の無職&フリーター時代がネックで今している就活で書類落ちが多いくらいだもの。そして多分、そういう状態の人は障害者判定受けてない人でもたくさんいる。

うちは毒親でもなく距離感もあるし、子の希望を優先して進学もさせてもらったし、恵まれてたんだよな。
だから余計にフリーターしてるのも申し訳ないし、早くちゃんと自立したいと思うんだわ。

 

長々書いてたら、何を書きたいのかが分からないままごちゃごちゃしてきた。

こりゃただの自分語りだわ。
要は、そういう被害や搾取にあいやすい人と、あわない人って何が違うんだろうと思ったということが書きたかったのよ。

 

あれかなー、空気なんかなー。
居ても居なくても特に問題ない害の無い人なのかなー。

2014.09.23

さつまいもを買ったので

ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬ クックパッドから。 生クリームじゃなくて牛乳で…>>>>>read more

Cpicon ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬

クックパッドから。

生クリームじゃなくて牛乳で大丈夫だったり、バター必要なかったり、結構あるもので作りやすい。

つくれぽ見てると、同じレシピから作っても見た目が様々でそれも面白い。

私は丸い普通の型は持ってないので、パウンド型使って。
フードプロセッサーもミキサーも無いので、ポテトマッシャーでさつまいもを潰して牛乳混ぜてからハンドミキサーで撹拌して。
オーブンレンジじゃなくてオーブントースターで焼いて。

で、こんなん。↓
IMG_1982

オーブントースターだと高さがあんまりないのでパウンド型使えないね。
今回はもう生地流したあとだったんで、端に寄せて焼いたけれども。
パウンド型使ってないと思ってたけど、使えないから使ってなかったんだな。
焼き菓子はいつも紙の型使ってたしな。

牛乳というか低脂肪牛乳でも結構美味しい感じになったので、次作ることがあったらちゃんと生クリーム用意したいなー。
あと芋もちょっと少なめだったんで、多めにしたいなー。

2014.09.20

無印良品 入浴剤

こちらね。 多分商品入れ替えとかでだと思うんだけど、値下げされていたので買い。 ピンク色のライチ入浴剤は少し前…>>>>>read more

IMG_1941-

こちらね。

多分商品入れ替えとかでだと思うんだけど、値下げされていたので買い。
ピンク色のライチ入浴剤は少し前に購入。30%オフ。その時はまだ他にもさくらの香りとかもあった気がする。
で、昨日、まだセールの入浴剤残ってるかなーとお店で見てみたら、抹茶の香りが残っていました。
しかも70%オフ。安い。200円切るよ。

今、無印良品のオンラインストア見たら、ライチはまだ扱ってるね。30%オフで。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252756?searchno=10

↑これね。リンク切れてたらもう商品終了ってことだと思う。

店頭の方が種類多い可能性あるんで、直接探したほうが良いかもしれん。サンプルで香り確認できるし。

 

さて、入浴剤は普通に入浴剤ですね。
香りは良い。
ライチは甘い。すごく甘い匂い。
抹茶は入浴剤ではあまりない感じの匂いだと感じる。結構好きな香り。
効能とかも書いてあるけれども、その日の気分で好きな香り選んで楽しむ感じで良いかなーと思う。
あと、入れ物が変な形だけど、これ結構便利。
キャップ一杯で〜とか書いてあるけれども、容器を逆さにして一回振ったらだいたい適量出ます。
一気にダバーとはなりません。今のところ。
ダバっても責任はとれないけど、逆さで一回振って出すのは楽なのでおすすめ。

 

成分表的なの
IMG_1943-
IMG_1942-

2014.09.16

20140913・20140915

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・13日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

5分スケッチ・15日分

2014.09.13

寒暖差に弱い

風邪ひきました。 そんなにたいしたもんじゃないんだけど、一日中眠かったりとかで中途半端に低空飛行な感じでした。…>>>>>read more

風邪ひきました。

そんなにたいしたもんじゃないんだけど、一日中眠かったりとかで中途半端に低空飛行な感じでした。
今はちょっと良くなってる感じ。

8月31日に寝冷えしてその時にちょっと微妙な感じで風邪ってたんだけど、それを引きずってたんだかまた寝冷えか何かしたんだかでここ最近もグズグズでした。

異様なまでに眠い時って単純に体が休みたがっているんだと言う話かね。

就活は7連敗目です。うぇーい。