Blogブログ日記

2017.02.22

書いたやつ

See the Pen タブ切り替え by kaco8 (@kaco8) on CodePen. ↑は何のひね…>>>>>read more

See the Pen タブ切り替え by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


↑は何のひねりもないタブ切り替え

 

See the Pen 背景グラデーション by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


↑何だか時間がかかってしまったグラデーションの色変えるやつ

 

しばらく書かないと何だか忘れてしまう。
WordPressでphpさわったりしてると、jQueryってどう書くんだっけってなっちゃう。
簡単なのしか書けないし、毎度毎度調べながらだけど書くのはわりと好き。

2017.01.30

着物とかオルフェンズとか

着物、ヤフオクでだらだらだらだら見ちゃってるんだけど、色々あるね。 着物は結構出てる感じなんだけど帯があんまり…>>>>>read more

着物、ヤフオクでだらだらだらだら見ちゃってるんだけど、色々あるね。
着物は結構出てる感じなんだけど帯があんまりなくて、古い帯に1000円とか出すなら新品の安いやつでいいんじゃないのとか思ったりする。
化繊だと虫の心配ないし。
まあそれで普通にネット通販してるところとか見て、そのあとショッピングモールにある着物店を見てきたけどネット通販の方が安いな。
ネット通販のお店にもよるけど、足袋とかの小物系が特に。

 

ガンダムの鉄血のオルフェンズを毎週ヒヤヒヤしながら見てる。
凄い楽しみにしてみてるけど、ヒヤヒヤしてばかりだ。
おもしろいし。
死亡フラグたったら最期感すごい。

 
あとiPhone5sをiPhoneSEに機種変した。
電池もつようになってよかった。
5sは一日持たなくなってたものなぁ。

2017.01.18

京都で着物を着たりしてた

少し前に行ってきてた。 雨で寒くて中々大変だったけど、楽しかった。 レンタル着物で着付けとかもしてくれるやつ。…>>>>>read more

少し前に行ってきてた。
雨で寒くて中々大変だったけど、楽しかった。
レンタル着物で着付けとかもしてくれるやつ。
浴衣なら一人でなんとかなるけど、着物となると難しい。
素人目に何となく着れているのではないかという程度には出来るけど、着付けできる人から見たら見れたもんじゃないんだろうなとも思うし。

2017.01.05

無印福袋とぼくたちと駐在さんの700日戦争感想

無印福袋が届いた。   タートルネックセーター3着とイヤーマフと指先が出るタイプの手袋。 前にも店頭…>>>>>read more

無印福袋が届いた。

 

タートルネックセーター3着とイヤーマフと指先が出るタイプの手袋。

前にも店頭で無印福袋買ったことあって、そのときにもタートルネックセーターが1着入っていたので、今回も入っているだろうとは思ってた。

冬寒いからよく着てるし、ちょっと前にユニクロのタートルネックセーターに穴が空いて1着だめにしちゃっていたので、ちょうど良かった。

サイズはSサイズの福袋だけど、セーターなら伸びるし上半身に限って言えばSサイズで何ら問題ないのであった。

 

 

あと、Amazonプライム映画で「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」見た。

 

 

自分で言うのもアレなんだけど、結構真面目で頑固な性格してるのでもやもやする部分が割りとある。
ロケット花火人に向けるのはダメだ。目にでも当たったらどうするんだと思う。下手したら死人が出る。
最後の花火も良いシーンぽくしてるけど、ダメだろ。
何で免許制なのか、下手したら死ぬからだろう。親も気付いていたなら止めるべきだし、女の子に対して手術の説得をするのはその子の親の役目だろうが。
あと、人の自転車蹴り倒すのもどうかと思うし、駐在さんも駐在さんで熊の出る山に子供を置いていくのも人としてどうかと思う。
2階まで肩車しまくって届かせるのも倒れた時頭打つ危険があるし。
最後の交番のランプも普通に窃盗なのではと思うし、自転車の3人乗り4人乗りも危ないだろうがと思ってしまう。

 

お話に対してこういうもやもやを抱える自分もコメディ映画見るのに向いてないなと思うけれど、もやもやするものは仕方ない。面白い部分もあるんだけどさー。
コメディ映画でも面白いと思う映画はあるんだけど、難しいな。
コメディじゃない邦画は好きだけど、見るのに何だか体力使うのでなかなか見れていない。

 

同じような理由でゲロッパ!見たときももやもやしてたのを思い出した。

2016.12.28

年末

あっという間に一年経ってて、本当に早い。   色々中途半端のままだし。 sassもjQueryもph…>>>>>read more

あっという間に一年経ってて、本当に早い。

 

色々中途半端のままだし。
sassもjQueryもphpも全部半端じゃ。
消しゴムハンコ年賀状も4年やってるけど、上達しないしなぁ。
雑だからなぁ。

 

もともとWordPressからのphpだったのだけれど、phpの本とか読んだり簡単なDB作ってみたりしてからWordPressタグ見ると、何となく意味が分かるようにはなれた気はする。
全然覚えられてないし、簡単な関数でさえ毎度毎度調べる有様ではあるのだけれど。

 

来年の無印の福袋に応募していた。
婦人S、婦人M、婦人L、婦人(アウター入)M、ファブリックス、ステーショナリー、ヘルス&ビューティーとうっかりたくさん応募してしまって、全部当たったらどうしようと無駄な心配をするなどしていた。
来年はオンラインでのみの販売になっていて、個数も増えていたんだけれど結果としては婦人Sだけ当たりました。

 

あと、今更アーカイブ表示するとエラーになることに気付いて直したなう。

 
 

訪問販売的なのに乗っかって、ソフトバンク光になった。
で、まあ色々オプション付いちゃっててオンラインで止められるものは別にいいんだけれど、光BBユニットが強制的に送られてくるので返送したりしたのだった。
最初は光BBユニット使って繋いだんだけれど、レンタルやら何やらで月1,000円以上かかるので、慌てて無線ルーター買いに行ったのだった。
まあ、でもこれって面倒な人とか分からないと思う人とかはそのまま使うんだろうなぁ。
全然月3,800円にならなくなっちゃうけどね。

2016.12.15

アマゾンプライム会員になってしまった。

プライムでのクレしんの映画は12月末までということで、見ている。   見たやつ 映画クレヨンしんちゃ…>>>>>read more

プライムでのクレしんの映画は12月末までということで、見ている。

 
見たやつ

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ
映画クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!

 

感想的な。

 

・ロボとーちゃん
心を持つロボットということで、まあ想定内な感じ。
個人的に好みではない。悪い話ではないんだけど。

 

・オラの花嫁
未来しんのすけがなんだか微妙。
未来のひろし&みさえはなんか良い。

 

・アッパレ!戦国大合戦
見たことあるので良いのは知ってる。
ただ、しんちゃんの映画なのに戦国の方が強い感じになってしまっているなと思う。

 

・カスカベボーイズ
良い。
かすかべ防衛隊が活躍するし、野原一家もたくさん出るので良い。

 

・カスカベ野生王国
悪くはない。
悪くはないんだけど、うーん。

 

・スパイ大作戦
もうちょっと野原一家かかすかべ防衛隊の活躍が欲しい。
これもしんちゃんの映画なのにしんちゃん要素が弱い感じする。

 

・B級グルメサバイバル!!
すごい盛り上がりはないけど、終わり方が良い。
かすかべ防衛隊が頑張った話。

 

 

あとは
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
劇場版 弱虫ペダル
も見た。

 

ガルパンは良い話。
弱ペダも巻島引退の話で良かった。

2016.12.02

また来年もペイジェムの家計簿

今年まではA5サイズのを使っていたのだけれど、ガス電気などの使用量のやつとかを挟むと飛び出てしまうので来年から…>>>>>read more

今年まではA5サイズのを使っていたのだけれど、ガス電気などの使用量のやつとかを挟むと飛び出てしまうので来年からはB5サイズに。
前はガス電気の使用量のアレは別にしてたんだけど、一緒にまとめておいたほうが分かりやすいなと思ってから挟んで保管するようになった。
あと、でかい方がメモ欄も大きくなって便利そうというのもある。

 

売り場で他にも見てみたんだけど、項目とかも使いやすいし毎年同じものにしてしまう。
数百円の安い家計簿とかもあるけど、紙質が微妙だったり、薄かったり、初心者向けにしすぎて項目が少なすぎたりしてどうしても安いなりだなぁと思ってしまう。
あと、ある程度しっかりした作りのものの方が書く気になって良いというのもある。

2016.12.01

10月の終わりに実家に帰省していた

書くの忘れてた。 東京からは東武のりょうもう号を使うことが多いんだけど、スカイツリーが見える側の席になると毎回…>>>>>read more

書くの忘れてた。
img_5972
東京からは東武のりょうもう号を使うことが多いんだけど、スカイツリーが見える側の席になると毎回撮ってしまう。
写真は帰りの。
行きはうんこビル側だった。

 

 

img_5971
太田駅に変なりょうもう号あった。
焼きまんじゅうやらとりめしやら食べて帰ってきた。

 

 

 

いつの間にか年末で、喪中のはがきが来たりしている。
祖父母から親世代になってきていて、何とも言えない。
実家に帰った時に両祖母にも会ってきたけれど、90になったりなりそうだったりの年だし、会うたびに小さく弱くなっているのがつらい。

 

 

まだ痕があるものの、口唇ヘルペスはやっと治ってきた感じ。

2016.11.19

口唇ヘルペスきつくないか

症状が出たのって初めてなんですけど、すごいきつい。 痛いだけならともかく痒いとか勘弁してくれ。 眠れなくて久々…>>>>>read more

症状が出たのって初めてなんですけど、すごいきつい。
痛いだけならともかく痒いとか勘弁してくれ。
眠れなくて久々にデバス頼みとなってしまった。

 

てか、こんな苦行を耐えているのか。
今まで疾患した人は。
色々ググったら10人に1人とか出てきたのに、そんなにもかかってるのにもっと早く治る方法開発されてないのか。
抗ウイルス薬にかゆみ止めとムズムズ止めも混ぜとけよクソが。

 

体力落としっぱなしで運動もしてない私も悪いですけども。
少し前というか1ヶ月前からひいてた風邪がやっと治ったかなと思ったのに。