Blogブログ日記

2017.12.01

ものもらいったりしてた

子供の頃以来な感じでものもらいになってた。     どうぶつの森アプリを始めてしまった。 …>>>>>read more

子供の頃以来な感じでものもらいになってた。

 

 

どうぶつの森アプリを始めてしまった。
どうぶつの森やったことなくて3DSのが気になったりするけれど、アプリでこんだけ時間使ってんだから3DSでやったら一日中してしまうなーとか。
ゲームは本当にうっかり一日つぶしてやってしまうから良くない。
がっつりやりたいなーと思うこともあるんだけれど、ずっとやってしまうのが目に見えてるし。
買う前にストップかけておかないと買ってからでは止められないからな。

2017.11.16

8月から11月

11月上旬に妹2の結婚式があったので行ってきた。 新婦姉で、このさき友人結婚式があるかも分からん感じなのでレン…>>>>>read more

11月上旬に妹2の結婚式があったので行ってきた。
新婦姉で、このさき友人結婚式があるかも分からん感じなのでレンタルの色留袖で出席。
結構緩めに着付けてもらったんだけれども、やっぱりきついね。
良い結婚式でした。

 

ちなみにここで借りた。送料まで込で安い。
着物のレンタルは【着物レンタル365】

 

 

8月下旬に帰省したら祖母が車椅子になってた。
11月に妹2の結婚式に合わせて帰省したら入院中。ただの風邪らしいんだけれども熱があったりするとホームでは預かれないとかで。なんか一日中眠ってる。もう90過ぎてるからなぁ。

2017.08.10

長崎

7月に大学時代の友人たちと長崎へ行ってきた。 一日目はハウステンボス。     &nbsp…>>>>>read more

7月に大学時代の友人たちと長崎へ行ってきた。

一日目はハウステンボス。

 

 

 

VR系のアトラクション的なものが多い。ほんとに多い。
VR系のアトラクションは毎回毎回メガネを外さないとならないのが欠点。
あと、ゆり園みたいなところへ向かう道が完全に毛虫ロードだった。あっちにもこっちにもいる。
テーマパークなんだからそういうをはちゃんとしておいて欲しい。
レンタサイクル4人乗りを4人乗ってるのに1人で漕がされている人とかいた。
チョコレートの蛇口的なのもあったけど、ココアだった。飲めるチョコレートはココアだよね。
パトレイバーもいた。パトレイバーみたことないけれど。

 

 

二日目は軍艦島、長崎市街。

 

 


 

 

軍艦島クルーズは本当に酔う。
酔い止め一応飲んでたけどきつかった。
上陸前に周辺を説明しながらゆっくり回ってくれるんだけれど、それがキツイ。
やっと陸地に着くと思いきや、大揺れの船でゆっくりまわってるんだから中々のトドメ。
軍艦島予備知識無しで行ったのだけれども(廃墟ということしか知らない状態)、面白いというか興味深い感じだった。

その後は長崎で皿うどん食べたり、軍艦島のゆるキャラがまるでウンチくんという感じだったのを見かけたり、グラバー邸へ行ったりした。
グラバー邸は上りが途中からエスカレーターとかになってて良かった。
あと暑かった。本当に暑かった。

 

暑かったけれど、楽しい旅行だった。

2017.08.03

銀魂実写映画を見てきた

原作&アニメファンのめんどくさいオタクの感想だよ。   銀魂の実写映画を作るとしたらこれ以上のものを…>>>>>read more

原作&アニメファンのめんどくさいオタクの感想だよ。

 

銀魂の実写映画を作るとしたらこれ以上のものを作れる人はいないとは思う。
役者さんも役にあっていたのがほとんどだった。

 

でも、銀魂の実写映画としては100点だけど、銀魂の映画としては60点くらい。
見る前に感想を色々読んだけれど、ダメだという部分は人によって違うし、この映画がダメなのはこの点だというはっきりした間違いない部分というのは無いと思う。
ギャグパートがダメという人もいるし、シリアスパートがダメという人もいるし。

 

私はシリアスな話の部分なのに、微妙なギャグが入るのがちょっとなーって思った。
あと、紅桜篇の話が少し変わってしまっていた部分。
本物のエリーが桂一派を引き連れてくるシーンとか割と好きなんだけれども、全部真選組になってしまった。
真選組もキャスト豪華だけど、紅桜篇は真選組は本来出てなかったようなきがするんだよなぁ。と思って今ググったら、新訳紅桜篇の方は出てるっぽいな。
この劇場版も見てたのに覚えてなかったわ。
またアニメの方を見直すかね。
あと源外のじーさんは出す必要なかったのではと思う。
1枚の写真で見る分にはこんなもんかなと言う感じだけれど、実際に動いて喋ってをみると源外のじーさんではないなと思った。
また子が結構また子で良かった。
神楽ちゃんはかわいいけど、アクションシーンはちょっとキツイ。
武市先輩は普通にセリフを喋ってるところはわりと武市先輩だった。ちゃんとしたセリフのところは良かったんだけれど、佐藤二朗になってる部分はなーちょっとなー。仕方ないんかなー。

 

映画始まる前の予告で、ジョジョ実写とか斉木楠雄実写とか流れてたんだけれども。
ジョジョ実写は明らかにちょっとアレなんですけれども、多分そもそも原作ファンのことを考えてなくて、原作ファンは見に行かないタイプの実写映画として振り切ってる感じはした。
斉木楠雄は、まあ斉木楠雄だし、監督も銀魂と同じ福田監督みたいなので有りなのだとは思う。
どうしてもコスプレ感すごいけど。
アメージングの人がわりとアメージングになってるように見えた。

2017.07.12

ホームベーカリーを手に入れた

少し前にヤフオクでうっかり落札してしまった。 毎年年末になると餅つき機能のあるホームベーカリー欲しい欲しいと思…>>>>>read more

少し前にヤフオクでうっかり落札してしまった。
毎年年末になると餅つき機能のあるホームベーカリー欲しい欲しいと思っていて、買ったところで使うか分からんな〜と思いつつAmazonのほしいものリストには入れつつのという感じだったのだけれど、ヤフオクで良さそうなのを見つけて入札したらそのまま通ってしまった。

 

早速餅。

もち

 

そのあとごはんパン。

ごはんパン

 

餅は実家に餅つき機があるのでついた餅を取り出すのが大変なのを知ってはいたけど、すっかり忘れていて汗だくになりながら取り出した。
つきたて餅はうまかった。

 

ごはんパンはごはん入りのパン。
普通の食パンじゃおもしろくないなと思って、ごはんパンの材料作り方もあったので作ってみた。
上の方はそんなでもないんだけれど、下に行くにつれて耳が固くなってしまった。
まあでも中身はかなりモチモチしていてよかった。
あとご飯が入っているせいか、腹持ちが良い気がする。

 

なんやかんやでホームベーカリーは使いそうな感じ。

2017.06.25

梅雨なのに梅雨っぽくなかったけれどやっと梅雨っぽい

梅雨らしく雨降ってるけれど、雨はいやだなー。やっぱり。 どうにも鬱々としてきてしまって、何で生きてるんだろうと…>>>>>read more

梅雨らしく雨降ってるけれど、雨はいやだなー。やっぱり。
どうにも鬱々としてきてしまって、何で生きてるんだろうとかそんなん考えてしまう。
あーあ。どうしようもない。
 

 

久々にらくがき

らくがき

らくがき

らくがき

らくがき

2017.06.09

6月

いつの間にか6月になってしまって、本当に時が経つのが早い。   気温も上がって桜の木の枝も緑が青々し…>>>>>read more

いつの間にか6月になってしまって、本当に時が経つのが早い。

買い物途中の紫陽花

 

気温も上がって桜の木の枝も緑が青々していて、そうなってくると毛虫がでてきてつらい。
毛虫ダメなんだよなー。
青虫とか芋虫とか、そういう幼虫ダメなんだよ。
木だの花だので緑増やすのはいいけど、虫対策しておいて欲しい。
ほんとキツイ。

中学の頃にアメリカシロヒトリが学区内で大量発生してたのを思い出すわ。キツイ。
体操着にくっつけて帰ってきて悲鳴あげたの思い出すし、キツイ。

 

 

少し前に部屋の家具の配置換えをしていた。
で、それ以降毎日クイックルかけてる。えらい。

 

iMacProが発表されてAppleのサイト見たけれど、凄いダサい。
iMacProのページ、あれでいいんか?ダサいよ?
Appleさんはああいう見せ方しない方がいいんじゃない?
正気か?

2017.05.18

イオン甲子園がいよいよ閉店という空気がすごい

毎年甲子園浜行ってる。     イオン甲子園店、ダイエーだったのがイオンになってテコ入れさ…>>>>>read more

毎年甲子園浜行ってる。

 

 

イオン甲子園店、ダイエーだったのがイオンになってテコ入れされてたんだと思うんだけど、無理だったんだなー。
先週の火曜市行ったけど、地下1F〜3Fまで商品も減ってて、セールしててさ。
地下2Fの食品売り場も冷凍ケースの清掃とかしてたし。
火曜市に行ってるせいもあって、それなりに食品売り場は人はいってたように見えていたけれども。
甲子園で試合がある日とかは、お惣菜売り場が試合観戦用の食べ物ばかりになっちゃってて結構ガッカリしたりもしてた。

 

ららぽーとも出来て、西北にはガーデンズも出来て、だと厳しいんだなー。
 

5/26追記
地下二階の食品売り場は残るみたい。
他の階は閉店。

2017.05.05

夏物を出して冬物をしまったり

洋服を入れ替えしていた。 気に入って買ったけれど、ちょっと着なくなってしまった洋服を思い切ってタンスから袋へ移…>>>>>read more

洋服を入れ替えしていた。
気に入って買ったけれど、ちょっと着なくなってしまった洋服を思い切ってタンスから袋へ移動させた。
気に入っていたんだけれど、ちょっと年齢的にキツイなーという感じの服。
30超えても着たければ着たらいいとは思っていたのだけれど、30代半ばともなると気持ちにストップがかかってしまって駄目だわ。
もともと安い服だから売っても数百円だろうし、どうしたもんかなぁ。
どこかがほつれたりしていたら捨てられるんだけど、そういうわけでもないし。

 

 

最近プクプクしてきていた自覚はあったけれど、とうとうマックスデブ時代の体重になってしまっていよいよヤバイ。
その当時は薬の副作用の部分が大きかったけれど、今回は加齢と運動不足なのでなんとも。

2017.04.17

着物分解してる

少し前にヤフオクで着物を二着買っている。 そのうち一着の着物の幅が狭くて、前で重なる部分(?)が少なくなってし…>>>>>read more

少し前にヤフオクで着物を二着買っている。
そのうち一着の着物の幅が狭くて、前で重なる部分(?)が少なくなってしまうのでバラすことにしたのだった。
幅が足りないとか全く考えて無くて、もう一着の方は普通に足りてたのでたまたまスリムな人に合わせた着物だったのかなぁと思う。

 

幅足りなくてバラしてる方はポリエステル着物なので布が良いとかそういうのはないけれど、バラしておいたら何かに使えそうだし。
全部バラし終わってたと思いこんでいたら、裏布がまだ結構やり残していたのでちまちまほどいていた。
で、早速裏布を使った衣紋抜きを長襦袢にくっつけたのだった。

 

しかし、バラしてアイロンかけてってやると地味に時間かかる。
ちまちました作業はわりと好きだけれど。