Blogブログ日記

2017.02.22

書いたやつ

See the Pen タブ切り替え by kaco8 (@kaco8) on CodePen. ↑は何のひね…>>>>>read more

See the Pen タブ切り替え by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


↑は何のひねりもないタブ切り替え

 

See the Pen 背景グラデーション by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


↑何だか時間がかかってしまったグラデーションの色変えるやつ

 

しばらく書かないと何だか忘れてしまう。
WordPressでphpさわったりしてると、jQueryってどう書くんだっけってなっちゃう。
簡単なのしか書けないし、毎度毎度調べながらだけど書くのはわりと好き。

2016.12.28

年末

あっという間に一年経ってて、本当に早い。   色々中途半端のままだし。 sassもjQueryもph…>>>>>read more

あっという間に一年経ってて、本当に早い。

 

色々中途半端のままだし。
sassもjQueryもphpも全部半端じゃ。
消しゴムハンコ年賀状も4年やってるけど、上達しないしなぁ。
雑だからなぁ。

 

もともとWordPressからのphpだったのだけれど、phpの本とか読んだり簡単なDB作ってみたりしてからWordPressタグ見ると、何となく意味が分かるようにはなれた気はする。
全然覚えられてないし、簡単な関数でさえ毎度毎度調べる有様ではあるのだけれど。

 

来年の無印の福袋に応募していた。
婦人S、婦人M、婦人L、婦人(アウター入)M、ファブリックス、ステーショナリー、ヘルス&ビューティーとうっかりたくさん応募してしまって、全部当たったらどうしようと無駄な心配をするなどしていた。
来年はオンラインでのみの販売になっていて、個数も増えていたんだけれど結果としては婦人Sだけ当たりました。

 

あと、今更アーカイブ表示するとエラーになることに気付いて直したなう。

 
 

訪問販売的なのに乗っかって、ソフトバンク光になった。
で、まあ色々オプション付いちゃっててオンラインで止められるものは別にいいんだけれど、光BBユニットが強制的に送られてくるので返送したりしたのだった。
最初は光BBユニット使って繋いだんだけれど、レンタルやら何やらで月1,000円以上かかるので、慌てて無線ルーター買いに行ったのだった。
まあ、でもこれって面倒な人とか分からないと思う人とかはそのまま使うんだろうなぁ。
全然月3,800円にならなくなっちゃうけどね。

2016.10.14

風邪引いてダウン

一日の気温差であっさり風邪。 もうホント寒いの無理。 いつもだったら買い置きしてるダウンしたときの食べ物(レト…>>>>>read more

一日の気温差であっさり風邪。
もうホント寒いの無理。

いつもだったら買い置きしてるダウンしたときの食べ物(レトルトおかゆ。ウィダーインなど)を切らしていて、ネットスーパーで注文したのだった。
ポカリも注文したのだった。
ネットスーパー便利。
昨日は喉の痛さがすごかったけれど、一晩寝たらマシにはなった。

 

 

書いてたやつ。

See the Pen メニューの線 by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


普通にメニューホバーしたら線がでてくるやつ。

 

 

See the Pen 開いたら横から出てくる by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


開いて左右から出てくるやつ。

 

 

See the Pen ラジオボタンチェック外し by kaco8 (@kaco8) on CodePen.


ラジオボタンチェック外すやつ。
ラジオボタンはチェックされてたら外す、みたいなのが出来ないのな。押したものが前に押したものと同じだったら外すという形になるらしい。ややこし。

 

 

あと、西宮酒蔵ルネッサンスへ行った。

20161002_00

阪神西宮駅

 

西宮神社へ行って、有料試飲を二杯。

 

そのあと歩いて白鷹へ。

20161002_01

ここの生原酒が好き。

2016.09.28

codepenに登録した

人のコード見るのはおもしろい。 scssは出来ないんだけど、結構scssで書いてる人多くて覚えたほうが良さげ。…>>>>>read more

人のコード見るのはおもしろい。
scssは出来ないんだけど、結構scssで書いてる人多くて覚えたほうが良さげ。
見てるだけだったんだけれど、あとで使えそうと思ったものをお気に入りにしておこうと思って、アカウント作ってしまった。

 

前にJavaScript練習で作ったスライドショー↓

See the Pen EgXmaZ by kaco8 (@kaco8) on CodePen.

 

画像なしで背景色指定してやったんだけれど、動かしてみたらずっと一つ目の色になってて何でだと手間取ってしまった。
nth-childで指定するとスライドで移動するから、ずっと一つ目のままなんだよね。あほだ。
JavaScriptもっときれいに書けるようになりたいのう。

2016.09.27

またテーマ変えた

テーマ変えました。   こんな感じで。 レスポンシブ対応してる。えらい。   麻疹流行って…>>>>>read more

テーマ変えました。

ブログページ

ブログページ

 

イラストページ

イラストページ

こんな感じで。
レスポンシブ対応してる。えらい。

 

麻疹流行ってて、こわいと思っている。
予防接種一回の世代なんだよね。
嫌だなぁ。
実家にそろそろ帰省しようと考えていたけれどうっかり持って帰ってしまったら大変だし、実家も色々忙しいっぽいので、帰省するのはもう少し後の予定となってしまった。

2016.03.09

埋め込みのヤツのせい

ページの高さがちゃんと取れない。 ついったの埋め込みが原因じゃった。 右下のページトップまでビュンって飛ぶやつ…>>>>>read more

ページの高さがちゃんと取れない。
ついったの埋め込みが原因じゃった。

右下のページトップまでビュンって飛ぶやつな。
ついったの埋め込みの高さ取れてなくて、それでその分ページの高さが小さくなってて、下までスクロールする前に変なことになってた。

ついったの埋め込みなんかもう知らぬ。

2015.12.20

JavaScriptのfor文とかがよく分からん。

絶賛無職中だったりしているんですが、一応ステップアップ的な感じでちまちま書いているのですけれど。 ifの条件分…>>>>>read more

絶賛無職中だったりしているんですが、一応ステップアップ的な感じでちまちま書いているのですけれど。

ifの条件分岐は出来る
for文がよく分からん。身近な分かりやすい例文ってないのか。
かなり前に買ってた「JavaScriptの絵本」を見ながら、MDNのを見ながら、Kindleで買ってたのを見ながら、ごちゃごちゃ書いてみていたんだけれど。

もっとさー、簡潔にかけると思うのよう。
if分岐も同じようなパターンだから、なんかこうあれしたら数行になると思うのよ。
やり方分かんねーね。

そもそも、JavaScript(jQuery)をちゃんと使えるようになりたいと思ったのは、前職でプラグイン使用してた時に自分で出来たらもっとやりやすいのではと感じたからなのですよ。
スライドショーもプラグイン使ってたけれど、画像移動するだけじゃん。
で、プラグインのかたちも自由度があるようでない部分も少なくなく、とか何とかブログ書いてるうちに今まさに引っかかっているところで「こうしたらよいのでは」的なのが浮かんだのでごちゃごちゃ書いてたけどダメだったわ。
制御文が分かってないんがイカンのだよなぁ。

2015.11.30

本当にレインボーばかり

アドビ サポート担当 (@AdobeSupportJ) そうなんだよ。 この間から急激に重くなってて、特にアプ…>>>>>read more

アドビ サポート担当 (@AdobeSupportJ)

そうなんだよ。
この間から急激に重くなってて、特にアプリ立ち上げてないというかいつも通りの大したことしてない状態でもレインボークルクルするし、おかしいと思っていてね。
で、タイミング的にAdobeCCのアプデが怪しいと思って、アクティビティモニタ見たら、さっきのリンク先と同じようにCCX Process と CC Libraryが一番二番にドンドドンといるわけですよ。
どう考えてもこいつらが原因じゃろうと思うんだけれど、普段アクティビティモニタを見ないのでアプデ前から一番二番にデデンといたかどうかも分からんし、そもそもこいつら何なのかも分からんし、困りましたなと思っていたんだけれど、やっと公式がアナウンスしてくれてよかった。
急ぎでAdobe立ち上げまくる予定は何もないので、普通に対応待ち。

2015.11.25

JavaScriptが分かるようで分からないようで何とかなるかもしれないようで

わっかんね! jQueryとは違うというか、便利になったJavaScriptがjQueryなわけだから・・・?…>>>>>read more

わっかんね!

jQueryとは違うというか、便利になったJavaScriptがjQueryなわけだから・・・?

いや、最初はjQueryからの取っかかりだったから、余計にただのJavaScriptって文字多くね的な思いになりつつ、これってJavaScriptでは出来ないの!?jQueryでは出来るのに??的なのがありつつ、そもそもの書き方っていうか、JavaScript単体のはidなのね、idで指定するのが基本っていうかclassで指定はしないのね。あとclass追加とか削除とかもまとめてじゃないと出来ないのね。いや、出来る方法があるのかもしれないけれど、私の探し方と現時点での理解力ではやり方分からないし調べても出てきませんでした。出てくるのはjQueryのですよ。addClassですよ。しってるよ。jQuery以外でのclassの付け足し削除を知りたかったの。

という感じでですね。
このKindle書籍見ながら、jQuery使用のスライドショーを作り。

とまあ、スライドショーはこれを見ながらで作ったんですけれど、インジケーター(下のまるポチ)をクリックした時の移動が全部いちいちスライドしてくるのとか、そういう細かいところを変えたい。ひとつ目のスライドが出てる時に4つ目のスライドまでいちいちスライドして出すんじゃなくて、一気にササッて移動させられるようにしたい。
けどやり方分からん。
という感じですね。

 

それでまあ、やっぱり基礎からやっとくべということで、ドットインストール見始めたんですけれど。
最初のHTMLとかは知ってるようで知らんかったわというのもあってよかった。実際に打ちながらではなくただ見ていただけなんだけれど。
Bootstrapも何となく分かった。classをあてていくとブラウザ幅に応じて変わるよ―ってのな。

で、「JavaScriptから始めるお手軽プログラミング」から実際に作ってみている。

JavaScriptでおみくじを作ろう

JavaScriptでストップウォッチを作ろう

まだ2つだけ。

分かるような分からんようなのまま進めていっている。
これはこうしたら良いってのがすぐに書けるようになりたいよなぁ。

 

*********

先日、近くのスーパーで売っていたので買ってきてみた。
灘五郷の酒蔵が出していて、買ったのは白鶴だけれど、大関とか日本盛とか色々あった。
最初は常温のままで飲んでしまったので、次は冷やして飲みたい。

 

白鶴 灘の生一本

他の酒蔵もあるよ:灘酒研究会ホームページ

2015.10.06

つーか、絵がかきたい

消しゴムも掘り掘りしてハンコ作りたい。 年賀状もうっすら考え出したい。 制作と創作は違うんじゃー。 Adobe…>>>>>read more

消しゴムも掘り掘りしてハンコ作りたい。
年賀状もうっすら考え出したい。
制作と創作は違うんじゃー。
Adobeのソフトで多分一番ハマるんだろうなと思うのがイラレなんだけれど、じっくりさわってる時間ない。
このサイトのWordPressぐちゃぐちゃやってたし、土日は寝込んでたし。
忙しくても本当にやりたいことってやるんだよーやらないのはほんとうにやりたいことじゃないからなんだよーってくそくらえなう。
一番やりたいことはこたつでゴロゴロじゃー。
こたつないんじゃー。
現実的な部屋が狭いという理由でないんじゃー。
やりたいことを阻むのは基本的に現実なんじゃー。
余裕と余白のない現実なんじゃー。
宝くじあたんねーかなー。

一応Adobeのスマホアプリは落としてるけれど。
さわってる時間ないんじゃー。
あと良くわからんのじゃー。